こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

敏感肌赤ちゃん用洗濯洗剤

敏感肌の赤ちゃんのための洗濯洗剤を探しています。
主に衣類、タオル、寝具等の洗濯用にと思っています。
どなたかお勧めのものがありましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2007-08-23 12:22:44

QNo.3279161

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ANo.7

洗剤ではありませんが、ランドリークリーンリングというのを洗濯機に入れて洗っています。
汚れおちも良いですが、汚れがひどいものだけ粉石けんを入れて洗ったりしています。

ランドリークリーンリング(LCR)は東急ハンズなどですと定価で12800円くらいしたような気がしますが、ネットやオークションなどですと5800円+送料・振込み手数料くらいで売っているところもあります。

洗剤ではなく永久的に繰り返し使えるので、粉が舞い上がって吸い込むこともないし、濡れた手で触れるし、思い洗剤を買って来なくてすむし、経済的だし、洗濯槽の裏側に洗剤の残りかすが付いてカビることもないし・・ズボラなうちでは重宝していますよ(笑)

投稿日時 - 2007-08-26 19:51:17

ANo.6

No.2さんおすすめのarau.を使ってます。
うちはダンナがアトピーなので、赤ちゃんが生まれる前から使ってました。

ネットショップ「ケンコーコム」で買うと安いです(楽天内にもショップあります)。アカチャンホン○だと、定価だそうです(笑)。

ただ、洗濯槽の洗浄をマメにしないと、夏場は洗濯槽が洗濯していない時にちょっと臭う気がします。

投稿日時 - 2007-08-24 18:13:33

あ、書き忘れました。もし粉石鹸の溶け残りが心配なら、

・液体の石鹸を使う(成分をよく見て)
・粉石鹸を、ストッキング用(?)の目の細か~い洗濯ネットに入れて、洗濯物と一緒に投入してから注水する

という方法もありますのでご参考までに。ネットを使えばあらかじめ溶かさなくてもいいので予約洗濯もできます。

投稿日時 - 2007-08-23 21:48:44

うちの息子も生後すぐからアトピーで今中1、私自身もアトピー類似の痒疹もちですが、合成洗剤と柔軟剤を使っているとてきめん症状が悪化しますので、粉石鹸に切り替えたところ、目に見えてましになりました。

粉石鹸は、いろいろありますが、石けん分99%の「純石鹸」を選んで下さい。純石鹸ですと木綿からウール、絹までなんでもふわっと洗えます。うちはシャボン玉石鹸の「スノール」を使っています。
http://www.shabon.com/

別に石鹸を宗教みたいにあがめているわけでもないですけど、合成洗剤のように界面活性剤や香料など余計なものが入っていない方がお肌にも安心です。汚れ落ちも抜群です、粉石鹸の場合は、低水位のぬるま湯でよく溶かすという手間だけかかりますけど。

もし普通の合成洗剤をお使いになるのなら、1回余計にすすぎをしたほうがいいです。

それからもちろん、洗濯だけじゃなく、赤ちゃんのスキンケアもお忘れなく(皮膚のバリア機能がちゃんとしてれば多少のことは大丈夫ですから)。

投稿日時 - 2007-08-23 21:44:29

ANo.3

私の子供も新生児の時から乾燥性敏感肌で、未だに柔軟材入りの粉洗剤×液体の柔軟材×なんですよ。今は5歳(男)です。
うちも#1さんと同じで2歳半ぐらいまで液体アリエール、それ以降は粉のアリエールバイオ酵素を使っています。

アトピー用のいろんな粉石けんや洗剤がありますが、購入価格が高いので勧めていいのか悩むところです。

敏感肌といっても、いろいろあります。
お医者さんに意見も書いてくださると、もっと具体的な品名をかけるのですが。

投稿日時 - 2007-08-23 14:07:06

お礼

実は来月出産予定です。もともと私自身がひどいアトピーを持っていて、今からとても心配です。今現在、自分自身はそんなにひどくはないのですが、やはり、赤ちゃんがひどくなる前に・・・と思い、質問させていただきました。とにかくとても不安です。とりあえず、アリエールを使用してみようかなと思います。ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-08-23 15:00:18

ANo.2

私は敏感肌なのですが、arau(アラウ)洗濯用せっけん(液体)を愛用しています。

お肌が敏感の方は、洗剤のとけのこりにも反応してしまうそうで、液体の方がとけのこりも少なく、よいそうです。
ラベンダーのほのかな香りがし、気持ちがいいですよ。

アトピー専用のものも多数あるようですが、基本は石鹸を使い洗うのが一番よいとのことでした(医師の言葉)。

サイトを一度ご覧になってみたら参考になるかも。

参考URL:https://shop.saraya.com/item/list/111724674311396.html

投稿日時 - 2007-08-23 12:56:16

お礼

arau洗濯用せっけん、チェックしてました。
参考URLも参考になりました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-08-23 14:56:05

ANo.1

液体タイプのアリエールが溶け残りもすくなく、
アトピーっ子にはよいそうです。

もちろん柔軟剤はなしで。

医師曰く
酵素系の漂白剤の併用も
除菌ができていいそうです。

投稿日時 - 2007-08-23 12:35:11

お礼

なるほど。やっぱり柔軟剤はいけないものなんですね。
参考になりました、ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-08-23 14:54:17