こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

負荷の弱い筋トレの人はプロテインを減らしていい?

筋トレ&プロテイン初心者の37才のおっさんです。

最近筋トレを始めました。
メニューはスクワット20~30回、腹筋15~20回、腕立て伏せ1回を1セットとして3セットします。1日3セットを1日おきにしてます。3セットやるのに10分位しかかりません。※ウエイトなしの自重です。腕立て伏せは1回しかしないのではなく、1回しか出来ないのです。

ネットで調べたら重いウエイトを10回あげるようなトレーニングなら2~3日休みをとった方がいいが、自重で負荷の軽いトレーニングなら1日休むか休み無しで毎日やってもいいと書いてあったので、1日おきにやってます。

ネットで調べたら、1日にとらねばならないたんぱく質の量は以下の式で分かると書いてありました。

健康体重(kg)×1.5=たんぱく質(g)

私のように極めて簡単な筋トレしかしないひとでも、この式の計算結果通りのたんぱく質量をとらねばならないのでしょうか?
私の場合はプロテインを飲む量を減らしてもいいのでしょうか? もし減らしていいのであれは、どれくらい減らせばいいのでしょうか?

投稿日時 - 2017-10-20 09:49:38

QNo.9387844

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

自重なら体重×1gで良いです。
筋トレしてない人でもこの量は必要。

タンパク質=筋肉だけでなく肌や髪、爪の素なので適度に摂りましょう。

ただプロテイン=サプリ ですから、理想は食事からしっかりタンパク質を補う事。

投稿日時 - 2017-10-20 23:00:28

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

どうも世間の皆さんは、プロテインを飲むのが大好きですね。プロテインなんてガチのボディビルダーにでもなろうと思わないなら飲む必要なんてないと思っています。だってさ、昔の人はプロテインを飲まなくてもムキムキだったじゃないですか。

身体に摂取されて使われなかったプロテインは、脂肪という形で予備として体に蓄えられます。私が説明するのは以上です。

投稿日時 - 2017-10-20 13:09:05

お礼

学生時代に筋トレをしてました。当時はインターネットが普及していなかったので本屋で筋トレ入門的な本を買って、本から得たわずかな知識と共に筋トレをしてました。あれからだいぶたち、当時得た知識は今では通用しないのではと思ったので初心者のようなものだと思ったので、筋トレ初心者とかきました。

学生時代の経験でプロテインを飲むと明らかに筋肉がつきやすいことはわかっています。飲んだら明らかに体型がはっきりと変わりました。他の皆さんも効果が有るからプロテインを飲んでいるんだと思いますよ。

回答者さんは飲まないでいい派のようですが、私は飲むのは前提でどれくらいのめばいいかが知りたいのです。回答者さんがおっしゃるように多く飲めば脂肪になりますし、お金も無駄になりますからね。

投稿日時 - 2017-10-20 18:43:01